ギャラリー

研究室の日々の出来事を掲載中。

ご卒業おめでとうございます!

6名の学生が卒業されました、おめでとうございます! 大雨のため室内での写真撮影となりましたが、皆さんいい笑顔です。 卒業後のご活躍を願っております!
コメントなし

荒井研・西山研・雨宮研同窓会

10月21日に、荒井研究室・西山研究室・雨宮研究室の同窓会が東工大 大岡山キャンパス つばめテラスにて実施されました! つばめテラスとは、高校移転等に伴い新たに10月から稼働する建物内の食堂です。 8月に70歳を迎えられ […]
コメントなし

ご卒業おめでとうございます!

            6名の学生が卒業です!おめでとうございます! それぞれの研究グループを引っ張っていってくださいました。卒業後のご活躍も期待しています! […]
コメントなし

卒業おめでとう!

3名の学生が卒業です!おめでとう! みんな留学生でコロナ禍もあって大変な中、頑張りました! 特にFangさんは修士から5年間、西山研を引っ張ってくれていた一人です。 卒業後も皆さんに幸あれ(^^)
コメントなし

久々の研究室イベント

コロナ禍で例年行っていたイベントなどは自粛していた我々の研究室ですが、落ち着いてきたので久しぶりに皆さんでBBQを行いました!
コメントなし

奨励賞おめでとう!!!

D1 高橋君が第82回応用物理学会秋季学術講演会「第51回講演奨励賞」」にて表彰されました!
コメントなし

良い写真でした!

D2 各務君が第82回応用物理学会秋季学術講演会「第18回 JSAP & Illustration Contest」にて表彰されました!
コメントなし

おめでとう!!

M1 山口君がPhotonic Device Workshop 2021「Bes Student Poster Award」にて表彰されました!
コメントなし

おめでとう!

M1 小野寺君が2021 7th International Workshop on Low Temperature Bonding for 3D Integration (LTB-3D 2021)にてBest Stud […]
コメントなし

卒業おめでとう

今年度は、修士4人、B4が2人卒業しました。 おめでとう!!。 大学全体での授与式は制限されたため、研究室での学位記授与式を行いました。 あいにくの雨で、階段での写真撮影。密防止のため写真だけ取ってすぐ解散。 高橋君、岡 […]
コメントなし

修士発表

修士論文発表が終了しました。今年は4人の学生が発表しました。お疲れさまでした!!
コメントなし

おめでとうございますPart.2

Photonic Device Workshop 2020にてM1の槇原君がポスターアワードを受賞しました。受賞ラッシュおめでとう!!
コメントなし

おめでとうございます。

本日、Photonic Device Workshop 2020にて2019年度LQE研究会奨励賞をM2高橋君が受賞しました。頑張りました!!今後の活躍にさらに期待。
コメントなし

メンバーが増えました

10月に入り、新たにM1が2名、B4が1名研究室メンバーに加わりました。ようこそ!!
コメントなし

メンブレンレーザ絶賛発振中!!

メンブレンレーザ絶賛発振中です。現役メンバーと昨年卒業した斎藤君が全面改良してイールドがかなり上がりました。おめでとう!
コメントなし

秋の大会

秋の応用物理学会、電子情報通信学会では、各4件ずつ発表予定。在宅研究期間中もしっかり研究しました!!
コメントなし

Web新人歓迎会

登校自粛のため、延期になっていた新人歓迎会をWeb飲み会形式で開催しました!!Discordというチャットソフトを使い、全体や自由に移動しての会話など楽しみました。赤ちゃんの泣き声なども入ってくるWeb飲み会ならではもあ […]
コメントなし

在宅研究

学生が研究室に来なくなって3週間たちます。ものつくりの研究室にとっては大変な状況ですが、リスク管理も研究プロジェクトの中ではとても大事。大学に行けなくとも、数値計算などで学生はちゃんと研究を進めてくれています。新しく明ら […]
コメントなし

学位授与式

  新型コロナウィルス拡散防止のため、大幅に縮小された学位授与式。学位記も各研究室で配布となりました。 けれども、研究室で他メンバ―も見守る中、学位記を受け取るというのもこの年ならではとの経験と、前向きに考えましょう。 […]
コメントなし

東京工業大学 工学院 電気電子系 西山研究室

〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1-S9-1 03-5734-2555 ee.e titechnishiyama

西山教員室・西山研学生室[宮本研共通](南9号館 701号室・706号室・707号室)測定室(南9号館 604号室・502号室・201号室)
クリーンルーム(南9号館 202号室・B1F 露光室)超高速エレクトロニクス研究棟